本文へスキップ

活動報告REPORT

〜一関工業高等専門学校 「平成25年度 高度設計技術者養成講座 金属材料」(2013/10/19)〜

土曜日にもかかわらず、たくさんの方が受講されていました!
 今回の講師は、日立金属工具鋼株式会社技術サービス部 鳴海雅稔氏です。 
 優しい語り口
で、幅広く、詳しく教えて頂きました! 
Q1.この講座のねらいは何でしょう?
日立金属工具鋼鞄喧k支店 岩手出張所長の上折克彦にお話を伺いました。

 今回のプロジェクトは自動車産業等を東北に誘致して産業を拡大することが狙いと思います。
その中で、ものづくりのベースになるのが、特殊鋼を使用した金型の設計、製作技術になります。
各部品の生産は金型を使います。金型設計・製作技術が向上し、東北地区で製作していけば、一貫生産が出来、より産業が拡大します。
 この講座では、金属材料(特殊鋼)が理解できるように考え作りました。内容はかなり専門的で理解は難しいと思いますが、常に資料を携帯していただき、必要時に見ることで、材料の選択、熱処理、表面処理が可能になります。

 最後に日立金属(株)の特殊鋼を選択いただければ幸いです。

上折所長、ありがとうございました。

Q2.受講者に望む事は何でしょうか?
一関工業高等専門学校 飯坂順一特命教授
にお話を伺いました。

この講座は、ベアリング、モーター、シーケンサーなど、毎月テーマを変えて月一回開催している。
トータルで生産設備設計者の育成を目指している!

知識は変えられる!
部下に教えるためや、売り込む場合のセールストークの勉強のためなどの目的で、初めての人が集まっているが、少しでも知識をかじっていればきっと理解できるはず!
学んだことはいろいろ活用できるので、資料をよく読んで、活用してほしい
飯坂特命教授、ありがとうございました。
女性の方もがんばっています!
一関高専をご卒業後、(株)東邦テクノスにお勤めの佐藤千紘さんにお話を伺いました。

Q1.この講習会を受講したきっかけは?
上司からの紹介で受講しました。

Q2.この講習会を受講した感想は?
高専である程度勉強したと思っていたが、基礎からさらう事によって、知識が不足しているところが見つかって良かった。

佐藤さん、ありがとうございました。 
一関高専ではこのような、とても役立つ講座が開催されています!
ぜひご参加ください!
   

バナースペース