12月の実績調査結果(小売業)
小売業全体をみると、売上が前年同月を上回ったとするところは12.5%と前月調査の11.5%を1.0ポイント上回った。一方、減少企業比率は50.5%と前月調査の47.9%を
2.6ポイント上回ったことから、指標は再び下向いた。
また、収益も増加 9.8%(前月調査 7.3%)、減少52.1%(同48.4%)と指標はここでも再び下向いた。
業種別に見た12月の動向
大規模小売店舗 |
売上は前年を上回って推移しているが、収益は前年を下回って推移している |
中・小スーパーマーケット |
売上、収益ともに前年を下回って推移している |
衣料品小売業 |
〃 〃 |
靴・履物小売業 |
〃 〃 |
各種食料品小売業 |
〃 〃 |
酒販店 |
〃 〃 |
食肉小売業 |
売上、収益ともに前年を下回って推移している形だが、生産面では企業個々にバラツキが見られる |
鮮魚・乾物小売業 |
生産は前年並みになり、収益は前年を下回って推移している形だが、いずれも企業個々にバラツキがみられる
|
果実小売業 |
売上、収益ともに前年を下回って推移している |
自動車販売業 |
〃 〃 |
自転車小売業 |
〃 〃 |
家具店 |
〃 〃 |
家電店 |
売上、収益ともに前年を下回って推移している形だが、売上面では企業個々にバラツキが見られる |
医薬品・化粧品小売業 |
売上、収益ともに前年を下回って推移している |
農耕用品小売業 |
〃 〃 |
ガソリンスタンド |
〃 〃 |
書籍文房具小売業 |
〃 〃 |
スポーツ用品小売業 |
〃 〃 |
時計・カメラ・眼鏡小売業 |
〃 〃 |
|