
依然として後退色濃い県内景況
4月の実績調査結果(全業種)
業界全体をみると、昨年初めから各指標は下降傾向にある。4月実績は、駆け込み需要の反動がみられた昨年との比較ということもあり、卸売業と小売業で売上・収益の指標が上向いた。しかし、総じて後退色が濃いことに変わりない。
生産・売上が前年同月に比べて増加したとするところは、調査票回収1,124企業(有効回収率68.1%)中、12.9%と前月調査の11.4%を1.5ポイント上回った。また、減少企業比率も47.3%と前月調査の51.6%を4.3ポイント下回ったことから、指標は再び上向いた。
また、収益も、増加企業比率が
8.9%と前月調査の 7.6%を1.3ポイント上回った。また、減少企業比率も50.8%と前月調査の55.8%を5.0ポイント下回ったことから、指標はここでも再び上向いた。
資金繰りは好転4.4%(前月調査4.5%)、悪化38.0%(同41.1%)となっている。
5〜7月期の予測についてみると、生産・売上が前年同期を上回るとみているところは
9.0%と当月実績を3.9ポイント下回っている。減少予測企業比率も50.2%と当月実績を2.9ポイント上回っていることから、予測通りならば指標は再び下向くことになる。
また、収益予測でも増加 6.7%(当月実績比2.2ポイント低下)、減少52.0%(同1.2ポイント上昇)と指標はここでも再び下向くことになる。
資金繰り予測は好転5.7%(当月実績比1.3ポイント上昇)、悪化41.0%(同3.0ポイント上昇)となっている。
このように、先行き見通しについては、悪化することが予測される。

- DIとは、増加(好転)企業割合から減少(悪化)企業割合を減らした数値である。(増減は前年同月比)
- 4月までは実績値で5〜7月は予測値である。
- 調査時点は原則として各月現在であり、予測値は翌月以降3ヵ月間の見通し結果を集計したものである。
- 業況に対する総合判断は、各企業が同種産業の業況の状態を判断した結果である。


業種別に見た4月の動向
●生産(売上・工事高)、収益ともに前年を上回った(前年並みを含む)業種 |
青果市場 |
売上、収益も前年を上回って推移している |
農耕用品小売業 |
売上、収ともに前年を上回った形だが、いずれも企業個々にバラツキがみられる |
時計・カメラ・眼鏡小売業 |
売上、収益ともに前年並みになった |
●生産(売上・工事高)は前年を上回った(前年並みを含む)が、収益は前年を下回った業種 |
畜産食料品製造業 |
生産は再び前年を上回ったが、収益は前年を下回って推移している
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水産食料品製造業 |
〃 〃 |
家電卸売業 |
売上は前年並みを維持し、収益は前年を下回って推移している形だが、売上面では企業個々にバラツキがみられる
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中・小スーパーマーケット |
売上は前年並になったが、収益は前年を下回って推移している |
●生産(売上・工事高)は前年を下回ったが、収益は前年を上回った(前年並みを含む)業種 |
美容業 |
売上は前年を下回って推移しているが、収益は前年並みになった |
●生産(売上・工事高)、収益ともに前年を下回った業種 |
砂利・採石・非金属鉱業 |
生産は再び前年を下回り、収益も前年を下回って推移している |
土木工事業 |
工事高、収益ともに前年を下回って推移している |
建築工事業 |
〃 〃 |
設備工事業 |
〃 〃 |
食料品製造業全体 |
生産、収益ともに前年を下回って推移している |
パン・生菓子製造業 |
〃 〃 |
ビスケット・干菓子製造業 |
〃 〃 |
酒造業 |
蔵出量、収益ともに前年を下回って推移している |
麺類製造業 |
生産、収益ともに前年を下回って推移している |
豆腐・油揚製造業 |
〃 〃 |
メリヤス製品製造業 |
〃 〃 |
縫製業 |
〃 〃 |
一般製材業 |
〃 〃 |
木材・チップ製造業 |
〃 〃 |
合板製造業 |
〃 〃 |
建具製造業 |
〃 〃 |
印刷・製版・製本業 |
〃 〃 |
生コンクリート製造業 |
〃 〃 |
コンクリート製品製造業 |
〃 〃 |
鋳物工業 |
〃 〃 |
金属製品製造業 |
〃 〃 |
一般機械器具製造業 |
〃 〃 |
電気機械器具製造業 |
〃 〃 |
輸送用機械器具製造業 |
〃 〃 |
精密機械器具製造業 |
生産、収益ともに再び前年を下回った |
衣料品卸売業 |
売上、収益ともに前年を下回って推移している |
生鮮魚介類卸売業 |
〃 〃 |
飲・食料品卸売業 |
〃 〃 |
一般機械器具卸売業 |
売上は再び前年を下回り、収益も前年を下回って推移している |
建材卸売業 |
売上、収益ともに前年を下回って推移している |
大規模小売店舗 |
〃 〃 |
衣料品小売業 |
売上、収益ともに前年を下回って推移している |
靴・履物小売業 |
〃 〃 |
各種食料品小売業 |
〃 〃 |
酒販店 |
〃 〃 |
食肉小売業 |
〃 〃 |
鮮魚・乾物小売業 |
〃 〃 |
果実小売業 |
〃 〃 |
自動車販売業 |
〃 〃 |
自転車小売業 |
〃 〃 |
家具店 |
〃 〃 |
家電店 |
〃 〃 |
医薬品・化粧品小売業 |
〃 〃 |
ガソリンスタンド |
〃 〃 |
書籍文房具小売業 |
〃 〃 |
スポーツ用品小売業 |
〃 〃 |
タクシー業 |
〃 〃 |
道路貨物運送業 |
〃 〃 |
観光旅館 |
〃 〃 |
ビジネスホテル |
〃 〃 |
クリーニング業 |
売上は再び前年を下回り、収益も前年を下回って推移している |
理容業 |
売上、収益ともに前年を下回って推移している |
自動車整備業 |
〃 〃 |
食堂・レストラン |
〃 〃 |
アンケート回答企業のコメントを紹介します(4月分)
円安の恩恵もあり、国内木材チップの生産量は全体的に昨年秋より増加ぎみである。この不況期には有り難いことと思っているが、そろそろ紙パも減産の話がちらほらしてきました。(チップ製造業)
価格競争の愚に目覚めよう。産業廃棄物処理問題、再利用への理解を求める。(鋳物工業)
酒、たばこ等、免許制の早期の自由販売を望んでいます。(中小スーパー)
当社の営業品目も供給過剰で、競合店がお互いに利益を無視した販売をしている現況では、体質改善はあたり前ですが、営業店が多すぎる事が問題で、淘汰される状況にあると思い
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